女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

本日10:30~11:30、【お薬相談の日】

「赤ちゃんの病気を看病するコツ」を開催しました

前回は7月に開催し、参加してくださったお母さま方から好評だったこのワークショップ。

第2回目となる今回も「スギ薬局グループ」ご協力のもと、ワークショップが開かれました


お薬1
今回は計14名の方が参加してくださいました

こぼしてしまったり、イヤイヤしてしまったり、赤ちゃんにお薬をあげるのはひと苦労…

赤ちゃんにお薬を飲ませるなら、「手を変え、品を変え」作戦です

参加者の皆さんで服用補助ゼリーをつくってみました。

リンゴ味のあま~い匂いがお部屋に漂い、美味しそう

これなら赤ちゃんもイヤイヤしないかもしれないですね

その他にも、お薬をスポイトで吸わせるための練習もしてみました。


近藤さん実演
まずはお手本を見て…

お薬スポイト
お一人お一人に実際に体験していただきました


普段疑問に思っていること、赤ちゃんの看病する時に困っていることも、薬剤師さん・栄養士さんに質問して解決

気軽に質問できてよかった、あやふやだった知識を整理できた、という感想をいただきました。


皆さん実演


今日のワークショップで仕入れた情報を、ぜひ今後実践して役立てていただければと思います。


次回は10月17日(月)15:00~16:00
女子大学生の皆さん!『基礎体温』について学んでみませんか~?!?!

詳細はまたこちらでアップさせていただきます。

どうぞお楽しみに




// ホーム //
