女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 
前回10月に開催して大変ご好評をいただきました「暮らし彩る!スパイスセミナー」

第2弾の今回のテーマは………
「色付けスパイスを学びましょう&カレーパウダーづくりに挑戦!」です

2011蟷エ12譛・譌・縲€縲梧坩繧峨@蠖ゥ繧具シ√せ繝代う繧ケ繧サ繝溘リ繝シ縲・009_convert_20111209114312

色付けスパイスとは??
すぐにパッと思い浮かぶでしょうか??

サフラン、ターメリック、パプリカ、ピンクペッパー…等を中心に、実際に触って、テイスティングしてみました

2011蟷エ12譛・譌・縲€縲梧坩繧峨@蠖ゥ繧具シ√せ繝代う繧ケ繧サ繝溘リ繝シ縲・006_convert_20111209114217

それぞれのスパイスの使い方・効果も、ハウス食品株式会社のスパイスマスターが丁寧に説明してくださいます。

後半は数種類のスパイスをブレンドして、カレーパウダーづくりを体験してみました

辛みにコクのあるタイプ、爽やかでマイルドなタイプ…。

2種類のカレーパウダーからお好きな味をチョイスしてつくります。

2011蟷エ12譛・譌・縲€縲梧坩繧峨@蠖ゥ繧具シ√せ繝代う繧ケ繧サ繝溘リ繝シ縲・012_convert_20111209114526

教わった知識を皆さん、びっしりとメモされていました

2011蟷エ12譛・譌・縲€縲梧坩繧峨@蠖ゥ繧具シ√せ繝代う繧ケ繧サ繝溘リ繝シ縲・013_convert_20111209114426


ご自分で初めてつくったカレーパウダー

さっそく夕ご飯のときに使おうと、いう声も聞こえました

スパイスと聞くと、手の込んだ料理を想像してしまいますが、
今日教わった調理法はどれも簡単なものばかりです

もっと気軽にスパイスを楽しんで、さっそく活用していただければと思います
// ホーム //
