女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

10月4日(火) おでかけひろばSHIPとの共同開催、
「ママのための健康管理 子宮頸がん、乳がんについて」がおこなわれました

当NPO法人の理事である堀口 雅子さん(産婦人科医)がお話してくださいました。

2011蟷エ10譛・譌・縲€縲仙・ウ諤ァ縺ョ蛛・蠎キ縺ョ譌・縲代€後・繝槭・縺溘a縺ョ蛛・蠎キ邂。逅・€€蟄仙ョョ鬆ク縺後s縲∽ケウ縺後s縺ォ縺、縺・※縲・003_convert_20111006141101

日本では、毎年約10,000人もの女性が新たに子宮頸がんにかかっているそうです。

最近では、特に20~30代の女性の方がかかるケースが増えています。

がんのできる場所や症状を、道具を用いてわかりやすくお話してくださいました。

また、日本では乳がん検診をおこなう人の数も、欧米と比べると極端に少ないそうです。

特に乳がんはセルフチェックによって自分で発見しやすい病気です。

年代にあわせておこなうべき検診の種類や方法を教えてくださいました。

2011蟷エ10譛・譌・縲€縲仙・ウ諤ァ縺ョ蛛・蠎キ縺ョ譌・縲代€後・繝槭・縺溘a縺ョ蛛・蠎キ邂。逅・€€蟄仙ョョ鬆ク縺後s縲∽ケウ縺後s縺ォ縺、縺・※縲・001_convert_20111006140953

日々の忙しさの中で、ついつい自分の健康管理が後回しになってしまうこともあるかと思います。

お子さんのために、家族のために、お母さんがいつまでも元気で健康であることはとても大切なことです。

検診・予防の大切さを改めて学ぶことができたお話会となりました。

スポンサーサイト
<< 「暮らし彩る!スパイス・セミナー」 // ホーム // 【お薬相談の日】「赤ちゃんの病気を看病するコツ」報告 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/10-7926246b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
