女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月30日(火)10:30~11:30の1時間で「魅力的な声は素敵なアイテム、声のアンチエイジング」
が“輝く私”昭和女子大学ステーションで開催されました!

講師はフリーパーソナリティーの左近博美さん、5名の女性が参加されました20121030鬲・鴨逧・↑隧ア縺玲婿+004_convert_20121101162009


お肌や体型など「アンチエイジング」という言葉は世に溢れてますが、“声のアンチエイジング”は
思いつきませんでした。

左近先生「声もお肌のようにケアしないと、どんどん低くなっておじさんみたいな声になってしまいますよ!」
う~ん、なるほどそう言われてみれば、若いころより声が低くなったような・・・

初対面で声の印象は38%も占めるそうです。結構大きな割合ですよね。

では、どうすればよいのでしょうか?

声は声帯の粘膜が硬くなると、低くなるそうです。
まずその原因となるストレス、冷え、喫煙、アルコールなどに注意しましょう!

ストレッチもいいそうです
片手を床と並行に上げ、手首を直角に曲げ指先を天井に向け
もう片方の手は、腰に当て、両足は肩幅に開く
そして歌舞伎のように首を回す、それを手を変えてしてみましょう!20121030鬲・鴨逧・↑隧ア縺玲婿+009_convert_20121101162051
あとは、口をふるわせたり、割り箸を2本口の両端に加えて発声したり、と普段の生活のちょっとした時間に
出来ることを習いました。

最後にア、イ、ウ、エ、オの口の開き方を教わって参加者の方皆さんで発声をしてワークショップは終了となりました。

響きと張りのある声をめざして、日々のちょっとした努力が必要なんだと感じた1時間でした。


スポンサーサイト
<< 2012年11月15日ハウス食品による「スパイスセミナー」が開催されました // ホーム // 人に好かれる話し方 個性を輝かそう!  「話し方講座」 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/38-58fde183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。