女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

寒くなってきました。冬本番です

本日12/4(火)10:30~12:00に“輝く私”昭和女子大学ステーションで
冬にぴったりのワークショップが開催されました!
講師は日高直子さん、昭和女子大学を卒業され、今は野菜ソムリエとしてご活躍なさってます

「野菜がもっと好きになる」ワークショップ♪テーマは「冬野菜」です。
冬野菜のパワーを知って、身体の内側から風邪や乾燥を防ぎましょう!
という内容のワークショップです。20121204譌ャ縺ョ驥手除+002_convert_20121204132532



風邪をひかなくするためには「免疫力」を高めなくてはいけません。

で、免疫力の主役は「白血球」です。


冬野菜の白菜や小松菜、ブロッコリーなどはその白血球を活性化するそうです!
お鍋やスープで積極的に食べたいものです

また白血球の中のリンパ球は腸が住処なので腸内環境を整えることも免疫力upにつながります。
おすすめはリンゴとヨーグルトを食べることです♪

また、ビタミンAとCを摂ることも大事だそうです。それには、みかんがいいそうです!

20121204譌ャ縺ョ驥手除+006_convert_20121204132615
実際に和白菜やちぢみホウレンソウ、ロマネスコ(珍しい野菜でした)を触り
野菜の調理のポイントや保存の仕方を教えてくださいました!

例えば白菜は調理する前1時間でも干すと美味しくなるとか

大根は必ず葉と根を分けて保存しましょうなど

ちょっとした知識でぐんとお野菜を美味しく頂けるポイントをいっぱい教えて頂きました。

最後に日高先生が作ってきてくださった、ミカンとにんじんのサラダとホウレンソウ、ロマネスコの茹でたものを
試食しました!20121204譌ャ縺ョ驥手除+008_convert_20121204132656


やっぱり旬のお野菜って美味しい!


美味しくて、身体にもいい!これからは、なるだけ旬のお野菜を食べて、身体の中から強くなろうと思いました。

<< 11月21日 ハッピーライフの達人ゲームを開催いたしました(^^) // ホーム // 神崎夢風先生による「食の大切さを学んでイキイキ家族になろう」が開催されました。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/41-24310f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
