女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ながい人生にはいろいろなステージがあります。就職、結婚、出産、子育て・・∞。そして、ときには予測不可能な
出来事が起こる可能性もあります。備えあれば憂いなしとは言いますが、大切な家族のためにいざ何かがあったときのために私達が入っておく「保険」について学ぶワークショップが開催されました。

今回はゲーム方式でカードをひきながら楽しく学びました。ひいたカード上の人になりきって人生設計をたてていきます。自分の年収とパートナーの年収を出して、今後30年間にどれくらいの支出があるか計算します。そして、30年間の家計のキャッシュフローを算出して、どのような保険にはいるのが一番適切なのかを考えていきました。

知っているようで知らない保険の詳細に、参加者はうなずくことがいっぱい。ゲームを経験した後に、自分のことに照らし合わせて気付きがあった参加者も少なくなかったようです。

自分のキャッシュフローをよく理解し、必要であれば専門家にきいてみるのも一つの解決策です。先の見えない将来のことは不安なことは数多くありますが、まずは書き出して向かい合ってみましょう!

楽しく学び、気付きを得られたワークショップでした。
スポンサーサイト
<< 12/11神崎夢風先生のワークショップが開催されました! // ホーム // 「野菜がもっと好きになる」ワークショップが開催されました! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/42-b3681939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。