女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

12/13(木)10:30~12:00に“輝く私”昭和女子大学ステーションで、
クリスマスアレンジメント「ドアスワッグ」ワンデイレッスンが開催されました!

街情報サイトの三茶TRIPの大川さん、東條さんも体験取材で参加され、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中での
ワークショップとなりました

「スワッグ」ってなんだろう?とお思いの方もいらっしゃいますよね。

「スワッグ」とはドイツ語で壁飾りという意味だそうです。

クリスマス飾りのいわれは、殺菌・抗菌作用のある葉を使い、部屋のいろいろなところに飾り、
魔よけや豊作を祈ったということださそうです。

日本のお正月のしめ飾りや節分の柊のようですね

クリスマスにドアに飾るというとリースが多いですが
今回作った20121213繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繧ケ繝ッ繝・げ+008_convert_20121214145816
「ドアスワッグ」はあまり街で見かけない形でした


もみの木、ひば、松かさ、シナモンスティック、コットンを使ってのアレンジメントです。
20121213繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繧ケ繝ッ繝・げ+001_convert_20121214145700


まず、もみの木、ひばの形を整え、ワイヤーで枝の部分を縛り、土台を作ります。
次に、シナモンスティック、松かさ、コットンをその土台につけていきます。
最後に枝の部分にリボンを結んで出来上がり

20121213繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繧ケ繝ッ繝・げ+006_convert_20121214145742 20121213繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繧ケ繝ッ繝・げ+009_convert_20121214145847

皆さんとても上手に出来ましたリボンを水引などに変えるとお正月のしめ飾りとしても使えるそうです

クリスマスに向けて気分の盛り上がる楽しいワークショップとなりました。
<< 「輝きたい女性のための印象力アップセミナー」が開催されました! // ホーム // 12/12「BASIC MAKE LESSON」が開催されました! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/45-9a9bcd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
