女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2013年1月22日(火)10:30~12:00に「輝きたい女性のための印象力アップセミナー」が開催されました。
14名もの方が参加され、活気のあるワークショップとなりました!

講師は話と和のチカラwachika代表の阿隅和美さん、元アナウンサーの方で現在は企業で話し方の講座をなさったり、ご自身で話し方講座の教室を主宰なさっていらっしゃいます。
http://www.wachika-1.com/

20130122蜊ー雎。繧「繝・・繧サ繝溘リ繝シ+013_convert_20130122152651
まず印象力をアップするポイントとして

人を引き付ける笑顔はポジティブな言葉と考え方からうまれますということからお話が始まりました!

そのために必要な3つのステップ

まず第1ステップが“心のストレッチ”前向きな考え方をするようにして、心身共にイキイキしましょう!
後ろ向きな言葉「だって、どうせ」など言わずに楽しい言葉を話しましょう!

そして周りの人にも、自分自身にも感謝の言葉やほめることをしましょう
ということでした。本当に気持ちだけで表情も変わってきますよね。
参加者の方も皆さん笑顔になってきました。

第2ステップは“表情筋ストレッチ”

表情筋は使わないと衰えていくそうです。怖いですね…

普段できるリフトアップの体操を習って実際にやってみました!
20130122蜊ー雎。繧「繝・・繧サ繝溘リ繝シ+018_convert_20130122152718

第3ステップは“ボイストレーニング”です。

腹式呼吸の仕方を習い、自分の身体を楽器と考えて鼻の付け根の辺りから声を投げるイメージで発声します。

また、口の開け方も大事で、「ア、イ、ウ、エ、オ」の開け方を習いました。

実際にみんなで発声練習をして、一人一人皆さんの前で声を出していきました。

だれでもボイストレーニングをすることによってベストボイスを出すことができ「輝く声」を身につけることができるそうです。

前向きな心、明るい笑顔、トレーニングを通して得ることができるベストボイスで
魅力的な輝く女性になろう!と思う素敵なワークショップでした
20130122蜊ー雎。繧「繝・・繧サ繝溘リ繝シ+025_convert_20130122152613

素敵な笑顔の参加者の方々
<< 1月29日神崎先生による「食の大切さを知ってイキイキ家族になろう」 // ホーム // 12/13クリスマスアレンジメント「ドアスワッグ」ワンデイレッスンが開催されました! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/46-eb02fc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
