女性が主体的に充実感をもって「仕事と子育ての両立」を実現できるように―。世田谷を中心に地域に根差したコミュニティーステーションを目指します!活動内容はカウンセリング・ワークショップ・企画公募などなど…。どうぞお気軽にお問合わせ・ご参加ください♪
プロフィール

“輝く私”昭和女子大ステーション

Author:“輝く私”昭和女子大ステーション
NPO法人【仕事と子育て】カウンセリングセンターのBLOGです。
2011年5月25日、大学・企業・行政と共働したコミュニティーステーション「“輝く私”昭和女子大学ステーション」がオープンしました!
ステーションで行うワークショップやセミナーなどの模様をお伝えしていきます♪

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

本日6月13日(木)10:30~12:00に“輝く私”昭和女子大学ステーションで
大塚製薬による「意外と知らない大豆の栄養~賢いおやつの選び方~」が開催されました!

20130613螟ァ蝪夊」ス阮ャ縲悟、ァ雎・€・041_convert_20130613154813

今日は2名の社員の方がいらしてくださいました。
初代「ソイカラ」のプロダクトマネージャー中村司さんと食育指導士でもある門谷直樹さんです。

まずは、門谷さんから大豆の話がありました。

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質のたんぱく質が含まれていて非常に栄養価が豊富なんだそうです。

 豆腐など作る時にでる“おから”ー捨ててしまうこと多いですよね!
 実は、ビタミン、たんぱく質、ミネラルや繊維など たくさんの栄養があるんです。

なので納豆やきな粉、煮豆などで丸ごと食べるほうがいいそうです。

皆さん知っての通り大豆は身体に良く、
心臓病や乳がん、前立腺がん、更年期のホットフラッシュ、
心臓病や骨折になるリスクを軽減するそうです。
 
大塚製薬は大豆を通して環境問題、食糧問題、健康問題を解決していく運動SOYLUTIONを展開しています

20130613螟ァ蝪夊」ス阮ャ縲悟、ァ雎・€・017_convert_20130613154857 20130613螟ァ蝪夊」ス阮ャ縲悟、ァ雎・€・005_convert_20130613154933

そして次に中村さんからソイカラ、ソイジョイなどの製品開発のことを聞きました。


大豆を食べることは身体にいいのは、分かっているけど
日本人の食生活も変わってきて、1日に必要な30~40グラムをなかなか摂取できない!
野菜は食べなきゃとよく言われるけど、大豆はあまり食べなきゃと意識していない!
だけど大豆も身体にとてもいいものだから食べてもらいたい。

ということで、
ソイカラ、ソイジョイ、ソイッシュなどの製品が開発されました。

ソイジョイは「片手で食べられるポロポロこぼれない美味しい大豆バー」
というコンセプトで作られ、素材にすごくこだわっています。

香料も全て天然素材で作られているそうです!!!

ソイカラは「思わず手に取りたくなる!楽しくなる音♪を創造する」ということ
を考えて作られ、

大きさ、形状、原料の選定にこだわり、楽しくなる音とはどんな音かを追求したお菓子なんです

普段何気なく食べているお菓子が、メーカーの方が
どんな思いで作られ、いろんなことにこだわっていて、
商品になるまで、大変な苦労があることがよく分かりました!

参加者の皆さんにとても勉強になり、いいワークショップだったとご満足頂けました

ソイジョイ、ソイカラ、大豆栽培キットのお土産も頂きました

みんなで大豆を育てましょう


<< 「グローバル育児」セミナー // ホーム // アロマセラピー講座「エアフレッシュナーづくり」 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://kagayakushowa.blog.fc2.com/tb.php/72-c452a747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
